Hokkori Housing

いつも心に“ほっこり”を。日々の小さな幸せを綴っていきます。

>Progate_ のプログラミング学習が楽しすぎる!

最近、さまざまなブロガーさんに影響を受けていますが、

私が特に気になっているのは、学生フリーランスエンジニアの迫佑樹さん。

 

www.yukisako.xyz

 

迫さんを知るきっかけとなったのは

折り紙一枚で証明する加法定理の記事でした。

 

www.yukisako.xyz

 

数学に関する記事は他の方も結構書いているのですが、

迫さんのわかりやすく!楽しい!記事に、衝撃を受けました。

シグマ計算の図解もかなり楽しいので、おススメです。

 

迫さんはプログラミングや資産運用の記事も書いてます。

どの記事も内容が充実していて、面白いです。

たくさんある記事の中で、一貫しているメッセージは

 

【スキルをつけて選択肢を増やし

時間的・金銭的な自由を手に入れる】

ということ。

 

今はエンジニアが求められている時代で、

プログラミングスキルがあれば大丈夫!と言いきっていました。

 

 

そんな迫さんが、プログラミングの練習としておすすめしていたサービスがこちら

 

prog-8.com

 

無料で学ぶことができます。

初心者におすすめ!ということで、今日早速取り組んでみました。

 

そしたら…!

楽しすぎる!!!

 

ブログを最近書き始めたので、html・css の講座(初級編)を一通りやってみました。

2・3時間で完了しました。

 

①わかりやすいスライドで知識を学ぶ

②実際にコードを書いてみる

③見本と照らし合わせながら、コンテンツができているかチェックする

 

やってることは非常にシンプルでわかりやすいです。

スモールステップで、少しずつできることが増えていくことが楽しい!

そして、可愛いキャラクターにも癒される。

プログラミングの入り口としては最高のサービスだと思いました。

 

中級、上級の講座は有料(月額980円)だそうです。

 

プログラミングに興味がある人は、無料版を是非一度やってみてください。

 

“わかりやすい+楽しい” 設計者のこだわりが感じられるサービスです。

 

私は大学でプログラミングの勉強もしましたが、

残念ながら挫折した身であります。

 

でもやっぱり、自分が本気で学びたい!と思ったタイミングがその時ですね。

今日Progateでプログラミングを改めて学んで、そう思いました。

 

学ぶ喜びを感じながら

プログラミング学習を進めてみようと思います。